これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

半分、寒い

本日午後1時

気温8℃

・・・

・・・

・・・

 

とうとうやってきた

一桁の最高気温。

 

でも北国では

「半分、寒い」

という程度。

 

まだ冬物のコートやダウンなんかは必要ない!

 

でももう明日は車屋さんに

スタッドレスタイヤに交換したもらわねば。

 

外は寒くなってますが

今日は「児童扶養手当」の申請へ区役所に行き

 

元ダンナの戸籍が遠く離れた場所なので

それを取り寄せるのに時間がかかり

10月1日に調停離婚成立しているというのに

いまだ正式申請にまでたどり着いていないという・・

 

姓は結婚していたときのままで使用していますが

戸籍は私1人抜けている状態。

もちろん親権は私にあるのですが、

今後戸籍謄本などを娘のために使用する場合、

遠い場所の戸籍を取り寄せるのに時間がかかるので

やっぱり私の戸籍にいれた方がよいのでしょうか?

(誰に聞いているんや笑)

 

私の戸籍に入れる場合は家裁に申し立てをするという

これまた手のかかる手続きをしないとならないのです。

 

ご経験のある方、どちらがよいのか教えていただきたいです!

 

そして元ダンナから

「11月の光熱費とトドック代金がボクのカードから

引き落とされているので、養育費から差し引く」

とのLINEが真夜中にトドク・・

 

眠れな~い

お金のこと、深刻に考えたくない~~~

 

と言いながら朝方ようやく眠れた昨晩。

 

今が大変な時期なんだ。

でもこのあとはきっと娘との新生活が軌道に乗っていくのだ!!

あー、楽しみだわ♪(←少し強気発言w)

 

今でもダンナのいない生活がものすごく楽なんだけどね♪