これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

ぢんさんブログ

以前からちょくちょく拝見している

心屋仁之助さんのブログに

「私の立場、わかってくれている!!」

と思った記事がタイムリーにも掲載されていて。

 

(先日投稿した私の記事↓)

胃がんな私 - これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

 

抜粋させていただくと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、ガンが家族に出来たときも

 

そのひとを
「患者」
「可哀想なひと」

 

ましてや
「もうすぐ死ぬひと」

 

 

なんて扱いで
可哀想なひと扱いしてないで

 

 

 

これを機に
そのひとが

 

自由にガマンせず
生きられるサポートをしてあげつつ

 

 

それを「見ている」自分も

 

 

「家族がガンだから」とばかりに

 

 

楽しい予定を捨てたり
自由に生きることや
楽しむことをガマンしたり

 

 

 

さらに!!

 

 

 

「わたしが、こんなことしてたから」
「わたしが、あれしなかったから」

 

 

と、また何もないところに
勝手に罪悪感を作り出して
自分を罰しようとしてしまう。

 

 

 

 

それ!!!
それ!!!

 

 

「ガンの原因だと思うもの」

 

「あれしたから」
「あれしなかったから」

 

 

それ、
カンケーないから!!!!

 

 

 

それを
カンケーないことにするのよ!

 

それを
「悪いこと」扱いしないで!!

 

 

 

そういう
自分の中に眠ってる罪悪感を
あぶり出すために

 

 

自分にガンを貼り
家族にガンを勝手に貼る

 

 

 

もう
その壮大な ガンコン
やめよう!な!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
あー、もうすごく共感!!!!!!
そうなの、そうなの
 
手術したことで
私の生活は変わったけれど
すべては良い方向へ変えるって決めたんです。
 
だって幸せになるために
生かせてもらってるんだし
 
幸せそうな母を見て
「あ、私も幸せになっていいんだ」って
娘が思うのだろうし
 
もしかしたら
友達もそんな私を見て
幸せが今より膨らむかもしれないし
 
もっともしかしたら
知らない誰かが間接的に
幸せになってくれるかもしれない
 
壮大になっちゃったけど(^^;
 
 
そんなことを考えながら
今日は同僚とお寿司ランチ♡
(幸せのための有言実行あるのみ笑)
 
喉の通りが悪かったから
お刺身の部分しか食べられなかったけど
美味しい魚介と楽しいお話で
いい一日になりました♪
 
あんまり楽しくて写真撮るの忘れたー!!

 

まったく関係ないけど
友達の愛犬です。
めちゃくちゃクセの強い男の子で
いつも笑わせてくれます。
犬、ほしいなぁ♡