これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

玄米ヨーグルト

一応、胃がん患者であるわたくし。

食事には少しだけ気を遣っています。

 

ずっと食べている玄米ヨーグルト

種菌が切れてしまったので

新しく発酵させていました。

 

が、しかーし!

 

どうやったらそうなったのか

きっと発酵させすぎたんでしょうけど

ええ、そうでしょうけど

 

完全に腐らせた過発酵させてしまいました(´Д`;)

 

そのニオイったら・・゚(>_<)

お食事中の方、すんません

ほんとにひどくて

捨ててから2時間ほどたち、

キレイさっぱり台所も洗ったのに

私の鼻のまわりにこびりついて離れませぬ・・

 

クックパッドなんかを見ていると

「とても簡単!」

「よほどでない限り失敗しない」

とか書いてある・・

 

その「よほど」なわたくしったら・・苦笑

 

気を取り直して

また仕込みました!

 

今度こそ凝固してください、ヨーグルト様!!

 

ちなみにがん患者としての食事療法は

ちょこっと以前にも書きましたが、

本当に体に良いものを取り入れる

という当たり前のことと

後はムリしないこと。

(甘いものガマンしすぎたので(^_^;)

 

体に良いもののひとつとして

「発酵食品」

 

やはり日本人なんで

毎日、納豆・お味噌・お醤油。

そして今回の「玄米ヨーグルト

 

この玄米ヨーグルト

私のオリジナルの食べ方があって

 

オートミール穀物は基本、精製していないもの)

・レーズン

をヨーグルトに浸して一晩。

 

さらにそれに

・ナッツ

・きなこ

・バナナ

を混ぜ混ぜして食べます~~♪

 

ああ、想像しただけで垂涎モノ(笑)

 

これを毎朝食べていたのですが、

胃全摘してしまっているので

ダンピング(※)という症状に悩まされました。

 

ダンピングとは・・

胃液のない私の体内での「消化酵素」は

胆嚢で作られる「胆汁」と

肝臓で作られる「インスリン」のみ。

なので、胃のある人よりも

インスリン」ががんばって消化しようと

してくれます。

そうすると血糖値の上下が激しくなり、

急降下したときにめまい・虚脱感などに

襲われます・・これがダンピングです。

この症状を回避するためには

食事の時間をなるべく長く、ゆっくりと。

そしてあまり血糖値が急激に上がらないものを食べる。

 

やはり朝は時間があまりないことと、

ヨーグルトだとスルスルっとお腹に

入っていってしまうため、

食べるスピードも速くなってしまうので

ダンピング症状が起こりやすくなったようです。

 

これが通勤時に起きてしまうので

(飴ちゃん舐めることで収めていたのですが、

 それもあまりいいことではない)

朝食はあまり食べないことにしました。

 

なのでお休みの日は優雅にモーニング♡

なんて洒落てみたり(´∀`*)ウフフ

 

ま、そんな感じでも

抗がん剤をやって激減した体重からは

4キロも回復してるんですから

私って、たいした食いしん坊です!!笑

 

抗がん剤のことは

また書きたいので

書きます。←そのまんまやんっ(笑)

 


胃がんランキング


食事療法ランキング