これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

あけましておめでとうございます

遅い!!

と鋭いツッコまれるほどの

ブログではありませんがw、

 

あけましておめでとうございます(*^^*)

 

年末に体調崩し、

回復したと思いきや

娘が激しめの風邪にかかり

帰省が危ぶまれたり

お役所周りも何度も行って、

 

それでもありがたいことに

ちゃんと帰省できたし

久しぶりに

一人暮らしを満喫している父にも

無事に会えたし

 

まざまざと

「人生どうにかなる」を体現した私。

 

顔を見てちゃんとしたいと思っていた

「離婚しました」という報告も

ようやく父にできました。

 

たぶん10年前なら、

父は激怒していたでしょう、

(たぶん、だから憶測だけど)

 

「やっぱりな」とは言われたし、

ため息もつかれたし、

多少叱られたけど

 

でも、今までの私と父の関係性では

考えられないくらいに

お互い冷静で

建設的で

 

そして何より

私が父から

「ちゃんと愛されている」ということを

素直に感じて受け取れたのです。

 

あー、私、成長したなー

以前よりずっと楽に生きられてるなー

自分のことも認められたんだなー

 

って思えた年末年始なのでした。

 

 

ここまで

 

ガンも

娘の不登校

離婚も

 

たくさんネガティブと言われることを

経験しました。

 

そのたびに

「必ずこれは良い方向へ行くのだ」と

心に決めて

道を選んできました。

 

父との確執は

物心ついてから

ずっとあった

(と思っていただけかもしれないけど)

のだけど、

 

今回の帰省で

私にとってはすべての経験と選択が

この幸せに繋がったのだと

深く実感するものとなりました。

 

 

これからもきっといろんなことが

起こるはず。

でも「どんとこい!」なんです(笑)

 

楽しんでやる!(≧▽≦)

 

というわけで、

新年早々、

LINE友だちのくれたおみくじが

見事当たりまして

 

今日初詣した神社では

落とした電車カードを

すぐに拾ってもらえまして

 

仕事では神様のようなお客様に

出会えまして

(ああいうお人になるべく精進します!)

 

娘の友だちに

私の手作りのお菓子が

たいそう褒められまして

 

初めて娘がバイトで働きだし、

とても楽しんでいまして

 

それもこれも

すべては森羅万象。

幸せですね~♪

 

なんだか宗教っぽくなりましたがw

 

でもいろんなことに

「ありがとう」

と言える

心の余裕を持ちたいものです(^-^)

 

そして

「死ぬこと以外かすり傷」

の精神で笑っていきますwww

神社って、

どうしてお詣りすると

清々しい気持ちになるんでしょうね(*^^*)