これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

泣く娘

今週も無事に1週間、

お仕事ができて

友達に会えて

大事な彼からここ数年恒例となっている

桜並木のキレイな写真を送ってもらい

胃ガン手術後の定期検診も

「異常ナシ!!ホントにどこもキレイ!」

って先生に太鼓判押されて✨✨

 

あーーー!!

私ってなんて幸せなんだろう😆❤️

 

きっと

「さぁさぁ、ますます元気に楽しく生きるのだぞ」

と神様に言ってもらってるんだな🍀

 

そう噛みしめていた昨日の夜。

 

お風呂から上がったらしい娘が

いつもより鼻をすすっている…音がする。

「こりゃまた泣いてるな」

と思ったんです。

 

でもいつもと違う私自身の感情が生まれてきたことに、少し驚き。

 

というのも

今までなら、子どもが泣くって一大事だったの。

親御さんならきっと大なり小なり

我が子が泣くことで

胸が締め付けられるような気持ちに

なったことは少なからずあるはず。

 

私は自分の生い立ちも手伝って

おそらく他の親御さんよりも

ムダに苦しくなっていたと思います。

(小さい頃、もっとかまってほしかったんだな)

 

そしてあろうことか

ただ苦しくなるだけでなく、

そこにイライラや焦りややるせなさが

生まれていたんです。

ときにそれを爆発させたりして。

(ヒドイ親やな💦)

 

娘が大きくなって

不登校やら中退やら

私の親としての無力さを感じると同時に

私自身の内側を真摯に見つめる機会や時間を

娘に与えてもらったんだなぁ。

 

だからね、昨日娘が鼻を鳴らしながら

お風呂場から出てきたとき

「あれ、どした?泣いてる?」

とは聞いたけど、

その後、ウンとは言ったものの

何も説明しない娘を

ほっとけたんですよね。

 

あれ、私、成長してるやん!!

 

て、素直に思えたんです。

 

そう、娘の喜怒哀楽は

私のものではないんですよね。

どうにかしようなんて

百万年も何百光年も早いんじゃ!

ってことをようやく体得したんですね…

48歳にして(笑)

 

このことを理解して

なんとか自分のものとして獲得するために

生かしてもらってるんですよね。

嬉しいなぁ😍

 

ロックダウンだの

オーバーシュートだの

パンデミックだの

 

耳慣れない言葉がどんどん溢れてきていますが

 

溢れているのは

どうも【愛】なんじゃないかって

感じているんです。

 

その証拠に、今、どこへ行っても

私が目にする人達のお顔には

優しさが滲んでいます。

 

これからが楽しみですね😊

必ず今までに経験したことのない

素晴らしい世界が待ってる!!うん!

 

私のちっぽけな個人の話から

なぜか世界の話にすり替わっちゃいましたが

イッツ・ア・スモールワールド

ですな🌏

 


f:id:avocadochang:20200328150437j:image

 

近所のスタバから見る裏庭。ステキ。