これでいいのだ♪人生いろいろあってもね

人生後半、楽しんで生きていく!

胃がんな私

胃がんです

って言われたのは1年ほど前のこと。

 

そのときは実感が湧かなかった。

 

かなり大きめだから

早く入院してくださいって。

 

入院しても実感が湧かなかった。

 

執刀医から

「胃の全摘出手術をします」

と説明を受けたときも

正直、実感が湧かなかった。

 

術後の縫合痕の激痛と

口の中に食べ物を含むとすぐさま吐気と嘔吐

これが一番苦しく

「胃が無くなったんだ」

と実感したとき。

 

そして術後約一年経った今。

ほぼ何でも食べられるけど

食べ方・時間・体調などを間違えると

即、嘔吐します。

 

それでもあの苦痛を思ったら

雲泥の差!!

食べられるって

楽しい

うれしい

幸せ

ありがとう❤❤❤

 

がん患者って、たぶん

周りの人たちが腫れ物に触るような気持ちでいるよね。

テレビやSNSでも

「がん患者をサポートしましょう!」とか

「がんにならないためには」とか

とにかく【かわいそうな人】扱い。

 

そうやって扱ってもらうのが

ものすごくありがたい人もいるだろう。

 

だけど私はそのまるっきり反対。

 

なんせ実感が湧かなかったし、

なんせ今じゃ元気に新しい仕事までしてる。

 

がんでなくても

体に疾患や障害のある人って

私がこうなる前にはまったく知らなかったけど

たくさんいるのです。

 

だからといって

「この人はこうだから、こう扱おう」

という一方的な舵取りってどうなんだろう?

 

本人が

「私の場合はこうしてほしい」

と言えて、

周りの人たちもそれを受け入れてくれる

そんな土壌や環境が必要。

 

ただ

「うん、そうなんだね。わかったよ」

と認めてくれるだけでいい。

 

そして一日一日を楽しくしていくと決めました。

それは自分でしかできないから。

人間、いつ死ぬかなんて誰もわからないんだから。

(↑私が言うと説得力のあるセリフでしょ?!笑)